

完ぺき主義と78点の法則

斎藤一人さんは、「成功率100%を目指しては絶対にいけない」と言います。

これは怠けて手抜きをしろと言っているわけではないんです。

それどころか、人に行動を促すためにこの言葉を話しています。

どういうことかというと、成功率100%を目指してしまうと、
いろいろな問題がでてきたときに、
考えているばかりで行動ができなくなってしまうんです。

だから、とりあえず動いてみて、
その結果78点だったとしてもヨシとしよう、
ということなんですね。

そうすると、残りの22%はまだ達成出来ていないですから、
今度はその22%を改良する。

その時もその22%のうち78%しか改善できなかったとしてもそれでヨシとするんです。

そうやっているうちに、どんどん成長することができるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ココロの栄養士

Author:ココロの栄養士
ココロの栄養、足りてますか?

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
 
